SSブログ

DENチャレンジ [エバクエ]

The Merchant's Den [Heroic II]のNMDは、お金を払うとチャレンジモードにできます。
最初のNMDは500pp、以後少しずつ上がっていきます。
倒せば、そのお金は返ってくるのですが、壊滅したら没収です。

今回、ほとんど情報がない状態で、チャレンジに挑戦する機会を作ってもらえました。
2匹目のNMDを倒すために、見た目装備をみんなお揃いで買いました。

DENチャレンジ01.png

緑の杖にリボンがついていて、おしゃれですね。
あ、見た目はどうでもよくて、全員同じ武器でないといけないのです。
戦闘中にNMDがプレイヤーの見た目武器と同じ武器をを装備しますので、その武器を
装備しているプレイヤーをキュアしないと壊滅してしまいます。

DENチャレンジ02.png

目視で武器を確認するのは難しいので、それならみんな同じ武器にしようという考えです。
ブローカーで安く売っていて、6本以上売っている武器ということでこれになりました。
イベント関係の武器だと思いますが、フロストフェルのかしら?w

コメント(0) 

Tier14ガチャ [エバクエ]

VoVの装備は、コインを集めてガチャで買うのが基本のようです。
ガチャは本人のリゾルブが上がるほど、Tierが上がっていきます。

Tier   総リゾルブ  買える装備のリゾルブ
10     6930       320
11     7035       325
12     7140       335
13     7351       340~345
14     74567506     350345
  (5月3日正しい数字に変更済)

コレクション報酬の355の首、ウィークリーでもらえるコインで買える350のベルト・頭・
手もリゾルブを上げるよい手段です。
ただ、ガチャだけでは次のTierにするのは無理ですので、レイドなどで数個もらう必要が
あります。
ガチャですので、同じものばかりでたりしてなかなか集まらないのが難点です。
ALT4人で頑張ってコインを集めて、ついにTier14をゲットしました。^^

Tier14アーマー01.png

↑ 大嘘です


4月2日17時追記

Tier14の部分は全部でたらめです。
日本より16時間アメリカは遅れているため、まだ4月1日限定のエイプリルフールの
イベントをやってましたし、いいかなっと。w
たぶんリゾルブ7450以上いっている人はいないと思います。
SSはリゾルブ340の胴のもので、350に書き換えて、名前も少し変えてみました。^^;
コメント(0) 

バンパイア [エバクエ]

昨日、Castle Vacrul: Haunting Presence [Raid] のラスボスの4本脚のバンパイア
The Thirstborn を倒すことができました。

バンパイア01.png

ヒロイックと同様にAEで血が飛び散り、それをデバフをつけた人が処理します。
デバフのついていない人が踏んでしまうと、NMDが全回復してしまいます。
このAEには吹き飛ばしもあり、飛ばされてプラットホームから落ちたら死んでしまい
戦闘に戻るのは不可能となります。
21m離れればAEは来ませんので、私はインアウトして戦いました。
NMDのHPが50%を切ると、また別のスクリプトとなります。
画像の右側に血の池がありますが、デバフがついたら池に入って消すだけです。
ちょっと段差があるので、でれないと焦ります。^^;

首はリアルに作られているためかキモイので今回も載せません。w
これで現在公開されているレイドのNMDは全部終了です。

バンパイア02.png

WW1位です。
エイプリルフールではありません。
単にまだ公開されていない6匹目のNMDを倒したと間違えて入力してしまったみたいです。w
このゾーンには全部で10匹の予定のようですが、あと5匹は4月くらいでしょうか?

コメント(3) 

魔女 [エバクエ]

Forlorn Gist: Emerging Deceit [Raid] に入るためには、全員がKaruupa Jungleと
Mahngavi Wastesのラスボスを倒すというアチーブメントをとる必要があります。
前回の記事の後にすぐに倒せましたが、私はメインのBRGとALTのILLで別々に倒して
しまいましたので、後日もう一度やってもらい無事に入ることができました。

スクリプトはかなり凝っているのですが、わりとスムーズに進みました。
4匹目は、ローグ(SWBとBRG)だけがADDから鍵を盗むことができ、タンクさんが
檻に捕らえられたときに鍵をあけて救出しなければいけません。
2人でやるとだぶることもありましたが、がんばってクリックして倒すことができました。

そしてそのままラスボスの魔女に挑戦です。

魔女01.png

デバフがついた人が、そのデバフに書いてある名前の人からキュアしてもらわないと
いけません。
これは何回も練習しないとダメだろうな~と思ってましたが、なんと倒せてしまいました。

魔女02.png

魔女の首は某Oさんがとってましたが、怖いので載せません。w
次回は、Forlorn Gistのもう一つのゾーンとなります。
コメント(2) 

ジャングル終了 [エバクエ]

これが、Karuupa Jungleのラスボスの鳥の恐竜です。

KJラスボス01.png

KJラスボス02.png

特に目立ったスクリプトもなく、初見で倒すことができました。
戦闘時間も23分と短かったです。(←長い?w)

Mahngavi Wastesのラスボスは、4匹セットのため難しかったです。
ファイターが2人しかいないので、もう1人欲しいところですね。
コメント(0) 

VoVレイド [エバクエ]

新拡張VoVの開始日は、12月1日(日本時間は2日の午前5時半ころ)でした。
私は5時に起きたのですが、サーバーはロック中でしたので、のんびり朝食を食べていたら
サーバーアップに気が付かず、少し出遅れてしまいました。
すでにレベルアップしている人もいました。
気を取り直してクエをやっていたら、いきなりサーバーダウンしました。
なにか不具合があったみたいで、修正をしていたようです。
結局ログインできたのは午後3時。しかも巻き戻しで最初からです。
昔のUOとかではよく巻き戻しはありましたが、EQ2では珍しいですね。

そんなことがあったためか、レイドゾーンの解放は1カ月以上先の1月6日でした。
その間に、ソロやヒロイックゾーンをゆっくり楽しめたのはよかったかと思います。
しかしレイドは最初の雑魚掃除からやたら固いし、NMDはもっと固いって感じです。
戦闘時間30分は当たり前。
そんな中、今日はなんと1時間10分かけてゴリラを倒すことができました。最長記録?

ゴリラ01.png

2匹のゴリラを均等削りしなくてはいけません。
デバフがたくさんつくので、キュアしそこなって壊滅にならないよう頑張りました。

まだレイドゾーンは2か所しか解放されていませんが、ラスボスを除く4匹ずつ終わりました。
明日からは、また新しいレイドゾーンが解放される予定です。楽しみですね。
コメント(4) 

マージダル合同レイド [エバクエ]

マージダルでの合同レイドですが、少しずつ慣れてきました。
最初の頃はルールが浸透していなかったり、言葉がうまく伝わってなかったりとか、
いろいろ問題もありました。
でも参加してくれている外人さんは、マージダルでもトップギルドのALTです。
きちんと説明すれば、しっかり動いてくれます。

Vex Thal: Beyond the Veilのチャレンジレイドは、全員が生産で作る武器が必要です。
武器を持っていない人が多かったため、素材ファームに時間がかかりました。
ようやく今日の参加者全員の武器がそろい、挑戦することができました。

今日は1日で3NMDも倒せました。
Ferは初KILLでしたが、フローレスです。

合同レイド01.png

合同レイド02.png

レイドクエが進み、残すはハイプリーストとディアボーと皇帝のみとなりました。
(ディアボーはABサーバーでは倒し済ですが、クエは14日で消えてしまいますので。)

合同レイド03.png

拡張前までに倒せるといいですね。 
コメント(0) 

VoV予約開始 [エバクエ]

拡張パック「ビジョンズ・オブ・ベトロビア(VoV)」の予約が開始になってます。
予約すると、すぐに使えるペットが貰えます。
この恐竜のペットは、RoSのDevoted Shadeweaver Sidekickの上位版で、
ポテが6115も上がります。
緑色と黄色から選べますが、ステータスは同じです。今回のは、かわいいです。^^

VoV予約開始01.png

VoV予約開始02.png

私は去年と同じくプレミアム・エディションを申し込みました。
15,385円と昨年より高いですが、オールアクセスメンバーなら10%引きとなります。

さあ、皆さんも「ビジョンズ・オブ・ベトロビア」を予約しましょう。
予約はこちらから。尚、私はDaybreakの関係者ではありません。^^

予約すると、ベータにも参加できます。
ベータのシグネチャーを終わらせると、ベータ報酬で乗り物や傭兵がもらえます。

画像をよく見ていただけると、私のギルド名がosanpoになっているのがわかると思います。
これは私が参加しているSeeRedがマージダルに移動したため、私も移動したからです。
サーバーが違えば同じギルド名を使用しても大丈夫なようで、某Tさんが設立しました。
その某Tさんですが、サーバー移動の際、バグで移動できなかったようです。
今ペチ中だそうですが、早く直して欲しいものですね。

しかし、、ギルドレベルを350まで上げるのは大変ですね。
今48レベル・・。せめて100にしないとギルドバフがつけられません。;;

サーバー移動するには、マーケットプレイスで移動アイテムを買って使うだけですが、
2450円と高いので、まだ数キャラしか移動してません。
オールアクセスメンバーなら10%引きですけど。。
コメント(10) 

こうもり [エバクエ]

昨日ノーマルの皇帝を倒したときに、こうもりの乗り物がでました。
これは絶対欲しいと思い、600ポイントすべてを使ってもらってしまいました。

乗り物01.png

乗り物02.png

第一発見でしたので、ABサーバーでは初だったようです。
皇帝からのレアドロップみたいですので、なかなか手に入らないと思われます。

トイル・アンド・トラブルでは、ラスボスの手前のNMDからほうきがでます。
ソロでもヒロイックでも同じものです。
間違えてインしてしまい、2つ持っている私。。ごめんなさい。

乗り物03.png

レイドで普通にでる乗り物よりは性能が落ちますので、見た目ですけどね。
あまり揺れないので、乗り心地はいいです。
ただし、CDのwaterのゾーンで水中を上がるところでは泳げなくなりますので、
乗り換えが必要です。
コメント(0) 

トイル・アンド・トラブル [エバクエ]

8月11日のアップデートで追加された新ゾーンのトイル・アンド・トラブル。
Solo・HeroicⅠ・HeroicⅡの難易度があり、クエストはNMD1匹倒して、あとは
アイテム探しで終えることができます。
ディリーは1匹目のNMD、ウィークリーは途中の指定されたNMDを倒せばいいので、
いつもラスボスは放置されています。

今回イリュージョニストで、HeroicⅡのラスボス討伐に参加することができました。
ラスボスはヒロイックチェインをまわさないといけないので、4アーキータイプが必須です。
それ以外にも、個人スクリプトが満載で忙しいです。

デバフ欄に数字がつくので、それをヒーラーさんに伝えます。
ヒーラーさんはみんなの数を計算して、デバフを消します。
一番大変なのは2桁の暗算をしなくてはいけないヒーラーさんですね。
数字が小さくて見えにくいので、何度も間違えてすみませんでした。[目]

トイル01.png

見落とさないように画面中央に巨大化したデバフ欄を置いたので、アチーブメントの
下に枠が写ってます。w
アチーブメント報酬は、ミシカルの耳でした。

トイル02.png

コメント(7) 

BBチャレンジ [エバクエ]

ヒロイックインスタンスをすべてクリアすると、Savage Weald: Backwoods Brawl という
チャレンジゾーンに入ることができます。
最初のころ何回か挑戦したのですが、雑魚がボス並みに強くて掃除だけで一苦労。
なんとか1匹倒しましたが、しばらく放置していました。

昨日募集がありましたので参加したところ、とても柔らかくなっていました。
ただしNMDを倒すには、スクリプト対応が必須です。
1~4のNMDが見えるのは1アーキータイプのみなので、他の人はその人をターゲットして
戦う必要があります。
それから各NMDには弱点がありますので、戦闘前に使うといいです。
(無くてもDPSがあれば大丈夫かも?)
NMDはグリムで見た目では覚えられないので、メモしておきます。

1.Corpsescrone Urgta

  ターゲット:メイジ
  弱点:divine
  デバフは、メイジがキュアする。(プリーストはキュアしない。)
  三密を避け、人と人との間は5m以上あける。

2.Herbwitch Eepkie

  ターゲット:プリースト
  弱点:heat
  プリーストは対象のマナが50%以下のときに、カースキュアをする。
  エンチャンターはマナスペルを切って、マナ10~40を維持する。(←至難の業w)
  減らない人は、スプリントを使用してマナを減らす。

3.Patroller Goonpa

  ターゲット:スカウト
  弱点:cold
  スカウトだけがキュアする順番を見ることができるので、それをプリーストに伝える。
  その順番通りに、プリーストはカースキュアする。
  デバフはキュアしない。

4.Chieftain Yagnag

  ターゲット:ファイター
  弱点:poison
  addがたくさんくるが、AEで焼き切る。

ここまでなんとか倒しましたが、バグでアチーブがとれない状態になってしまいました。
とりあえずこの順番で倒すと、ラスボスがグリムリングゼロになるみたいです。
ここからは、英語のHPより自己流に翻訳したものです。
間違っているかもですので、その都度加筆したいと思います。

5.Halgar the Horrible

  弱点:magic
  moor wolvesをKILLすると、NMDのスタックが減少する。
  カースと同時に誰かのバッグの中にアイテムが入るので捨てる。
  捨てた人はヒーラーに伝えて、キュアしてもらう。(?)

6.The Grimling Zero

  弱点:mental
  熊は常に1匹以上いるようにする。
  グリムのaddが定期的に4匹わくので、武器と盾の装備が違うグリムを先に倒す。
  そのためシンギュラーオンにしておく。
  ノキシャスデバフはグループキュアしないで、一人のみアクティブに保つ。
  ノキシャスデバフのついている人は、5~6m離れる。
  トラウマデバフは、単体キュアする。

このゾーンには全部で10匹のNMDがいますが、1ゾーンで6匹しかわかすことができません。
1~4を倒す順番を変えると、5と6のNMDが変わるようです。
24通りの組み合わせがありますので、何がでるかやってみるしかなさそうですね。

5.Fazplaka Akka

  弱点:noxious
  a great gryfalconは、エンチャンターが離れてmezキープする。
  NMDのHPが20%ごとに複数のa weald kestrelがでるので、高い順番にKILLする。

5.Boneblob

  弱点:divine
  a pile of bonesは、できるだけ速くKILLする。
  デバフが2種類あり、1つはみんなから30m以上離れて自己キュアする。
  もう1つは、水の中にいる場合は水からでてからキュアしてもらう。

6.Mejana Kovari

  弱点:magic
  最初にNMDのパワーを減らしておく。
  グループ内の1人がa vampyric daemonを見ることができるので攻撃すると、
  全員が攻撃できるようになる。
  a vampyric daemonを時間内にKILLできないとワイプ。
  so help your priests and mages
  so help your mages and priests
  このどちらかのメッセージが流れるので、メイジとプリーストがその順番に
  キュアをするとエレが消える。
  キュア不可カースは、時間がたつとキュアできるようになるのでキュアをする。
  
6.Dreamscale

  弱点:heat
  ピラニアを掃除して、最初に水草をとってbuffをつけておく。
  水の中にある金魚鉢を触ると戦闘開始。
  青いドームに包まれると、デバフが増えていき60になると死亡。
  ドームを破壊する人以外はNMD集中で攻撃。
  雑魚の魚は常に1匹以上いるようにする。
コメント(0) 

RoSフローレス [エバクエ]

フローレスとは、誰も死なないでNMDを倒すことです。
今後のレイドは、このアチーブメントをとることになりました。

私はALTでクリエイターを倒しましたので、アチーブメントがありませんでした。
今回クリエイターをフローレスで倒すことができ、RoSのレイドNMDをすべてフローレスで
倒すというアチーブメント報酬がもらえました。
(皇帝を倒したときに、もらえている人もいると思います。)
これを触ると、バフが24時間つきます。

RoSフローレス01.png

今まで数年前の拡張のクナークアセンディングのフローレスのアチーブメント報酬の鳥の像
使用していましたが、これからはこれで決まりですね。
コメント(0) 

エンペラー [エバクエ]

これが Vex Thal: Beyond the Veil の皇帝です。
鎧が偉そうですね。

エンペラー01.png

NMDのヒットポイントが20%で各アーキーから1名ずつの4名が指名されます。
自分のシンボルを見つけてクリックして入り、中のmobを倒さないといけません。

20%にするまで15分くらいかかります。
ここで失敗すると最初からやりなおしです。
スクリプトに対応できるように何度も練習をしました。
そしてついに倒すことができました。

エンペラー02.png

ついでに、レイドを応援?してくれていたLuclinさんの後ろ姿。

エンペラー03.png

これでレイドゾーンは、すべてクリアしました。

今回のレイドでは、生産が必要な武器を18人以上持っていないといけませんでした。
レイドでしかでない素材が何種類かあり、全員分集めるのも大変でした。

そしてこの武器ですが、特定のNMDを倒すことにより性能が上がるようです。

1段階目
エンペラー04.png

2段階目
エンペラー05.png

私はまだ、2段階目までしか強化できていません。
コメント(9) 

ライオン [エバクエ]

レイドゾーンの Vex Thal: Beyond the Veil の攻略を進めるため、人間からライオンに
種族を変えてみました。
種族変更ポーションをマーケットプレイスで買って飲むと、すぐにマッチョになれます。

ライオン01.png

ライオンの種族の知恵は、足が速くなるのとフラーリィマルチが上がるくらいですかね。
AAがリセットされますので、振り忘れにご注意を。
(レイド直前に気が付き、振っていた私。。)
これも忘れていたのですが、種族の知恵の永続バフは使用しないと効果がありません。

しかし今回の目的は、それだけではありません。
City of Shar Vahlのライオン種族専用のクエストをやると、ライオンの傭兵が雇えるように
なります。
この傭兵のバフが強くて、レベル20にするとファーバが80.2、CBが1283.2も上がります。
傭兵をいつでも呼び出せるようにアンロックしないといけないのでRMが必要ですが、
充分に元がとれると思います。

そして、攻略中のHigh Priest Verrkaraへ行ってきました。
DPS勝負のNMDでしたので、デバフがたまらないように移動しつつ倒す感じです。

ライオン02.png

脳筋で殴り続け、ついにKILL。

ライオン03.png

これでラスボスのエンペラー以外は倒すことができました。
しかし、ここは新しいゾーンでしたので、また全NMDを倒さないとエンペラーは出ません。
個人スクリプトがあるNMDもいますので、なかなか辿りつけないかもです。
コメント(2) 

×2NMD [エバクエ]

前々回のフィールドNMDの続きのお話です。
その後、2グループでやったのですが、倒せませんでした。
人がいれば倒せるとか書いてしまったのがいけなかったのか。^^;
貴重なアイテムで召喚したのですが、1週間しかゾーンが持たないため
何度か挑戦しましたが終了となってしまいました。

あれから1カ月以上過ぎ、みんなの装備も良くなり再度挑戦です。
何度も壊滅を繰り返し、11人しかいませんでしたが倒すことができました。

蜘蛛01.png

レイド以上に大変だった感じがします。
アチーブメント報酬はありませんでしたが、倒すことに意義がありますよね。

Eggはアチーブメント報酬以外にも、取れるようになってました。
羽はでていませんが、Bountyアイテムを売っている後ろの人に話しかけると
クエストがもらえます。
また全NMDを倒してくればEggがもらえます。
コメント(0) 

クリエイター [エバクエ]

今日の主役は、ALTのSarliaです。
レイドゾーンの Vex Thal: Labyrinth of Solace のラスボスのクリエイターを倒すため、
顔を整形してレイドに参加してきました。

クリエーター03.png

あ、顔の話はどうでもよくて、職業をコウアーサー(CRC)からイリュージョニスト(ILL)へ
変更しました。
クリエイターはパワーダメージが大きいため、パワー回復が必須となります。
エンチャンターが4人いないと倒せそうもないので、ALTの出番です。
レイドにはCRCが2名いるのと、ILLはマナタップが強いとのことでILLへ転職しました。
今はシティ商人から転職アイテムを買うだけで簡単に転職できます。
ついでに種族がフリーブラッドで善のキャラでしたが、吸血鬼らしく悪に変更しました。

以前はALTレイドに参加したりしてたのですが、最近は生産キャラになってました。
今回の拡張RoSでは、やたらハーモニックと名前がつくフェイブルド装備がでます。
分解するのももったいないので、ALTに装備をまわしていました。
PQではメイジが強いとのことで、こっそり参加してたりしました。

ラスボスですのでリゾルブは5295必要です。
フィールドNMDは245の装備がでますので、グループに入れてもらって装備を整えました。
数日前に転職したばかりですので、スペルとかAAとか全くわかってません。
とりあえずマナタップを先頭にしたメガマクロを作成。
久々のレイドにドキドキしながら参加し、まさかのワントライでクリエイターをKILL。

クリエイター01.png

今回もロット運の強い某Mさんが首の型紙をとってきてくれました。

クリエーター02.png

TLSのGHは、首でいっぱいです。^^
コメント(4) 

フィールドNMD [エバクエ]

前々回に紹介した新しく追加されたフィールドNMDですが、アイテムが2個ずつ必要な
NMD9匹を全部倒すと、アチーブメント報酬がもらえました。

ヒロイックX201.png

リゾルブ250のベルトとSpider Eggが1個です。
Dedalykを召喚するためにはSpider Eggが4個必要ですので、4人分のEggを1人に渡し
Bountyを買ってきてもらいました。
召喚すると×2NMDの蜘蛛でした。

ヒロイックX202.png

1グループで挑戦してみましたが、固いしカースキュアはまわりません。
今日はメンテですので、明日以降で2グループでやる予定です。

Eggはアチーブメント報酬なので、何度でも召喚できるわけではありません。
これだけレアにした以上、きっといいものがでますよね?
一応このゾーンは1週間もちますので、人がいれば倒せると思います。
コメント(0) 

スライム [エバクエ]

レイドゾーンの Vex Thal: Labyrinth of Solace は、5匹目まで進みました。

スライム01.png

このスライムですがこちらが全滅すると、「ワーハハハハ!ワーハハハハ~!」と
雄叫びをあげて喜ぶので、ちょっとムカツキます。
ヒーラーが3人しかいませんでしたが、工夫をして完全勝利で倒すことができました。

スライム02.png

首の型紙をTLSの某Mさんがロットでとってきてくれましたので、さっそく作成。
ABサーバー初KILLでしたので、第一発見です。
首からポコポコ泡がでていて、スライムの感じがよくでています。

スライム03.png

左側のアリさんですが、Shadeweaver's Thicket: Spirit Harvest [Raid]の1匹目で
でた首です。
レアみたいでなかなかでないので、首はラスボスしかでないのかと思ってました。
これで4匹分の首を作りましたので、レシピの元手はとれました。

ただ首を1つ作るのにシャドウの素材が200個も必要です。
シャドウは2時間に1回30秒しか掘れないので、まとめ掘りができません。
最近掘ってなかったので、また掘らないと。
コメント(0) 

Heroic II [エバクエ]

昨日、Vex Thal: Den of Shadows [Heroic II]をクリアすることができました。

ヒロイックSoD01.png

壁にサイコロのような目がありますが、デバフの数と同じ目のところへ行って、
デバフのエレメンタルを消さないといけません。
日本のサイコロとは配置が違っていて、1~10までありますが、数が大きいと一瞬で
数を数えられなくなります。。
アチーブメント報酬が第一発見でしたので、ABサーバー初キルだと思われます。

Vex Thal: Edge of Oscuris [Challenge]に入れることができるようになりましたので
見学に行ってきました。
しかし最初の雑魚が、すでにリゾルブが5425です。

あきらめて、新しく追加されたフィールドNMDをやってきました。
普通のソロNMDのPHを倒すと箱がでます。
そのアイテムを2個ずつ集めると、Loda KaiでBountyを買うことができます。

お買い物.png

これを各地にある植木鉢?にお供えすると、ヒロイックNMDが出現します。

ヒロイックSoD02.png

ヒロイックSoD03.png

倒せたのは、このオオカミのみ。
他のNMDも数匹やったのですが、ノックバックやフィアーなどがあって倒せませんでした。
なおNMDはワンチャージしかできませんので、また最初からアイテム集めです。
NMDのところでキャンプしている人も多いので、集めにくくなってます。
普通にNMD狩りをしたい私のALTが、ウィークリーが終わらないと泣いています。
コメント(0) 

Firiona Vieの彫像 [エバクエ]

エバークエスト22周年記念で、実物の彫像が1名様に当たるみたいです。
米国在住の方のみで1名って、どれだけ確率低いんだって感じですね。

なおエバークエスト2では、全員ゲーム内で彫像が買えます。
アントニカかコモンランドのベルで飛んだすぐのところにいる商人が、コイン5枚で
売ってくれます。

彫像01.png

4月1日までですので、欲しい方はお早めに。
コメント(0)